
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ん? 海のちんぼらぁって?赤面しちゃうョ

 沖縄での会議の後の懇親会の場所が・・・
 遠目に見て・・・ん? うんん? 「海のちんぼらぁ」だァ~

IMG_1949.jpg

 近くの正面で見ても「海のちんぼらぁ」・・・間違いな~い、案内状にもそう書いてある 女性だったら赤面しちゃう

IMG_1950.jpg

 この夜・・・夕方6時開始の懇親会で、飲むわ 飲むわ の大宴会・・・沖縄の不動産屋さん、お酒強すぎィ 泡盛ロックでガンガン で、お開きになったのが夜10時30分 ほとほと疲れやした次第

IMG_1951.jpg

 で、料理のお写真が皆無なので失礼しやした それと、「ちんばらぁ」の意味は、貝の名前だって 変なこと想像した私って、おバカかな
沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/28 19:29

首里城:本殿内部に侵入じゃなくって・・・見学

 琉球王朝の王様が執務の時に座った 玉座 ・・・ これも紫禁城を思い出す

DSC02145.jpg

DSC02150.jpg

DSC02153.jpg

 中庭 ・・・ ここらは、日本様式を感じるなァ~

DSC02141.jpg
 
 うんッ 岩石のある庭って、中国でよく見かけた様な

DSC02143.jpg

DSC02142.jpg
 
 首里城のミニチュアを飾られていた

DSC02157.jpg

DSC02155.jpg

DSC02154.jpg

 那覇の世界遺産:2軒をこの程見学したわけだが・・・中国大陸に近いだけあって、中国と日本の各々の文化がうまく折衷しているようにつくづく感じた次第でR う~ん 沖縄の文化って、奥が深いのかナ
沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/20 14:07

2度目の訪問:首里城

 識名園の散策を終えて、ゆいバスに乗車すること約10分・・・那覇で一番の名所:世界遺産「首里城」に到着 私自身、2度目でR

 そして、2000円札の絵柄になったお馴染みの守礼門から入場・・・

IMG_1942.jpg

DSC02133.jpg

DSC02134.jpg

 前回訪れた時は、首里城本殿が修復中でまだ工事の足場が架かっていたが、今回は、ご覧のように、キレイな赤に近い朱色の本殿が、眼前に飛び込んできた

DSC02137.jpg

 この場所も、なんとなく中国北京の「紫禁城」を連想してしまう・・・私だけであろうか

DSC02140.jpg

 遠くに海を望む・・・

DSC02158.jpg

DSC02159.jpg


沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/20 14:04

識名園:散策

 沖縄出張2日目・・・会議が15時からの為、せっかくの自由時間は、世界遺産散策に費やした次第 まずは、ゆいバスとういう周遊バスに県庁前から乗車、25分ほどで 世界遺産 : 識名園 に到着

IMG_1941.jpg

DSC02122.jpg

 ここ識名園は、首里城の南:小高い丘の上に建てられた、王朝の別荘?お客様をもてなす迎賓館の様な建物だったらしい

DSC02123.jpg

DSC02126.jpg

 どこぞ?で観たことのあるような感じがしたが、数年前に訪れた中国:蘇州摂政園の様な雰囲気・・・よくよく考えれば、沖縄=琉球は、地理的に云っても日本本土より中国大陸の方が近いから、和と華の折衷様式なのだろう

DSC02129.jpg

DSC02132.jpg

IMG_1940.jpg



沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/20 13:36

沖縄経済・行政の中心地

那覇市役所・・・県庁より大きいなァ~

DSC02118.jpg

DSC02117.jpg

沖縄県庁・・・仲井間さん、選挙で負けて、新知事って誰だっけ

DSC02121.jpg

パレットくもじ・・・どんなん意味なんだろうか? どうやらオフィスビルの様子

DSC02116.jpg

国際通り:入口・・・台風中継でお馴染みだね

DSC02119.jpg
沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/20 13:22
 | HOME | Next »

