FC2ブログ

上海の休日・・・外灘の風景その2

2009.夏.香港上海 054

 上海で初めて、真夏を思わせるほどの暑さの中、黄浦江のクルージングを楽しんだ。

 遊覧船の座席の等級は一等と特等、料金は50元と70元(約980円)・・・違いは1階の船室か2階AC付の応接セットかである・・・、私は迷うことなく特等を選択して、船に乗り込んだ。おおよそ40分のクルージング・・・ひとりでノンビリかと思いきや、インド人の3人組が特等席へ・・・20席くらいのVIPルームを4人のみの貸しきり状態で出航した。
 しばらくインド人同士で景色見ながら歓談していたのに、いきなり一人が英語で話しかけてきた。どうやら?「どこから来たのか?」とか「ひとりか?」とか問いかけてきていたので「From Japan。I`m Only」と、片言の英語で答えた始末・・・高校時代、英語部だったのが、全然役に立たな~い すごく劣等感を感じたのと同時に、その場から、MPO+とMPOPOに、『今から英語をしっかり勉強しておきなさい、それも生きた英語を』と、電話してしまいました。

 その後、皆でデッキに出て、皆で記念撮影で和気藹々としましたが、片言しか英語が分からない私・・・寂しい思いでしたが、陽気なインド人が、場を盛り上げてくれて・・・謝謝 でした。
 
 最後に、上記写真右は、上海の外灘に、1920年代に建てられた旧上海江海関 左が旧香港銀行上海支店 の歴史の重みのある建築物であります。当時、20世紀初頭、欧米の列強強国が洋館を建設したオールド上海のエリア、対岸の浦東新区の超高層ビル群とはまた違った雰囲気があります。夜にはライトアップされ、このエリアもキレイですよ

2009.夏.香港上海 050
スポンサーサイト



上海 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/27 19:47
コメント

管理者のみに表示