FC2ブログ

駿府城公園の 桜  満開!

s-写真 254
                                   平成22年3月26日 撮影
 満開の駿府城公園の桜・・・スカイブルーの青と 桜の淡いピンク の見事なコントラスト・・・自信作?です

s-写真 252

 ここ駿府城公園は見事に春爛漫:満開・・・やっぱり別荘に咲いた花(樹)は、桃なのかなぁ??? でも、桃って 実が生るじゃないですか?去年・・・実が生った記憶、全然無いし・・・皆さん、どう思います?
スポンサーサイト



日々の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2010/03/28 16:52
コメント
No title
こんばんは。

春爛漫の桜、素敵ですね~~。

さて、写真の花は桃か桜かの質問ですが、やはり、隣のおば様のおっしゃるように、桃のように見えます。

夏の葉を見ればすぐ分かりますが、河津桜などはピンク色が濃いので花の色だけでは判断できませんね。
花を見分けるのには
桜・・・花びらがさき割れ、花柄(かへい・・・サクランボの軸の所)が長い
桃・・・花びらは楕円で先はとがる 花柄は短い

アーモンドの花は桃によく似てるって聞きます。でも、
アーモンドを庭に植えるのって滅多ないですよね。
あと、実については、自家受粉しない(他の桃の花粉が必要)か、花を楽しむ園芸種だったりしたら、実がならないのかもしれませんね。
実を大きくするには摘果も必要だし、消毒もしないと・・・虫に全部食べられちゃうよね。
昔、桃食べると種のところに虫、いたよね~~。
実がなればいいのにね、

No title
わあ~!キレイですね~v-252
ホント、お写真お上手デスネ!
お堀周辺はもう満開ですか?
事務所の近くでお花見できていいですねv-410

近々法務局へ行く用事を作って(?)見に行かなくっちゃ(笑)
満開ですよ!
ただ、きょうの風雨でちょいと心配ですが・・・
法務局へお越しの際は、是非とも弊社へもお寄りくださいね!

管理者のみに表示