FC2ブログ

綿帽子 可愛い! なんていうお花?

s-写真 258

 もうすぐこの別荘とも、お別れ・・・

 きょうは、アイレンと片付けにやってきた。もうそろそろ梅が咲く頃かと期待してきたが、数輪だけ咲いていただけでガッカリ、今年の冬の寒さが厳しかったせいだろう と思いつつ、庭を見回したところ・・・

 50~70cmぐらいの背丈の樹?に、写真のような、赤紫の綿帽子を被った可愛いお花を見つけた・・・なんだろう??? ここは、スズバラさんのご登場を待つしかな~い 教えて、スズバラさん

s-写真 260
スポンサーサイト



別荘 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/02/21 12:30
コメント
No title
こんにちは。

同窓会はお疲れ様でした。
撮った写真すべてがみんな笑顔で本当に素晴らしい同窓会になりましたね。

この赤紫の綿帽子くん、
銀色なら、即、『ネコヤナギ』の花穂!!、と答えてたんですが、
赤い品種があるのか疑問でちょっと調べなきゃ!!と思っていたところ、
近くのSストアの花屋さんで鉢植えが売られていました。

名前もそのまんま、『ピンクネコヤナギ』でした。

で、調べてみました。
ネコヤナギは雌雄異株で、雄しべの葯(やく:花粉のあるところ)が赤いのだそうです。
それが開くと黄色い花粉が目立つようになってきます。
私がよく目にしていたものは雌株だったということですね。

ピンクネコヤナギは、園芸品種であるものの、ネコヤナギの雄株をピンクネコヤナギとして販売しているのかも知れないし・・・
ユーヒーローさんのこの画像が、ネコヤナギの雄株か、園芸品種のピンクネコヤナギかは分かりませんね~。

今回もいい勉強になりました。いけばなに時々使うネコヤナギの疑問も解決しました。
ありがとうございます。



ピンクネコヤナギ なんだ!
スズバラさん、いつもご指導ありがとうございます。

ここの別荘も、ついに明後日引渡しになります~めっちゃ名残惜しい(涙)
まあ、土地130坪・建物4LDKで大きすぎたので、これから小さいのを物色します。

管理者のみに表示